33歳人生第三ステージ 何でもござれ

帰国・離婚・転職を祝し、バイク免許を取る事に

二輪教習20日目① 三度目の卒検

三度目の正直。天気は晴れ。前回の経験から、朝一番乗りでも別に走行順には関係無いと分かったので、特に急がず、8:50の受付終了に間に合うよう家を出る。8:30ごろ教習所到着。

おお、これでも、一番乗り。

ってことは今日は受験者少ないかなー。少ないといいな。

そんな期待とは裏腹に、続々と人が到着しあれよあれよと椅子が埋まっていく。今日は男性が多い。私以外みな男の人だ。

 

今回は、私はBコースにヤマをはってきた!何故なら、、確率論で考え、3度連続で私がAコースに当たる確率は、1/8 = 12%と少ない、、、であれば、、そろそろBかなと思ったのである。(卒検コースはAとBがあり、当日にどちらになるかが発表される)まあ、それだけ笑

結構適当にヤマはった。

そして、、

結果は、、

Bで大当たり🎯!

わーい嬉しい

但し、Bは初っ端からクランク、坂道発進のあとすぐ車線変更しないといけない等少しクセのあるコース。

 

そして、走行順は、、

なんと2番目!!

待ち時間少ないからこれは嬉しい!

今日は受験者7人いて(うち1人大型免許、他は普通)、2グループに分けられて、それぞれのグループが同時並行で進められるから、5番ゼッケンの私は走行2番目!

わーい願いが通じた。

 

さらにさらに、私のグループ担当の教官は、前回の卒検で「一本橋失敗が無ければぎり合格だったよ」と言ってくれた方である。ということは、大きなポカ・安全確認を怠らない限り、基本的には卒業させてくれそう!

うーん流れがきてる。

昨日の雨と雪のコースへの影響も特に無いとのこと。

防具等の準備を整え、発着場所を見ると、バイクは、、

私の好きなグレーのバイクだ♡

流れきてる〜

ほんの少しの懸念は、今日この時間に卒検以外の普通の実技受講者がけっこう居て(5-6人ほど?)、彼ら+教える教官らが、コースを同時間走ってる。しかもまだ慣れてない人も結構いて、待ってる間、近くで転倒も。おあ安全確認を入念にしないとなあ。

 

10:05に1人目が走行開始し、私の順は10:15すぎに回ってくる。コース脇の建物のスピーカー経由で名前を呼ばれ手を上げてスタート。

 

先ずば一周のならし走行。肩の力を抜くことを意識して、スムーズに発進。今までの卒検の中では一番スムーズに発進できた。発着場所に戻り、深呼吸してスタート。

と思いきや、後ろから3人くらい続々と来て、レーンが私と違うと確認とれるまで少し待ち、安全にスタート。

最初の直線40km走行→ちょうど40km出たのを見て減速、うん良い感じ〜

カーブを曲がったら、なんと次のカーブ付近でバイクのエンジンをとめて足で後ろ向きに下がってきている人がいる!?

何をやってるんだろう。

同じレーンにいたら避けきられなさそうなので、障害物避けるときのように右へ車線変更し、追い越し後に左へ戻る。

うん大丈夫、冷静にできた。クランクへ向かおう。

クランク→右へ曲がる充分前に2速に落としスピードを安定させて進入。良い感じ。危なげなくクリア。

見通しの悪い交差点から一本橋へ。

一本橋→前回の反省を活かし、発進前に深呼吸。とにかく走り抜く。気持ちを固め発進、良い塩梅のスピードで乗れた。タイムを狙うならここでクラッチとブレーキで速度を落とすところ、どうしようこのままだと少し速いなと一瞬思ったが、私は走り抜くんだ!

すぐに心を決め、ブレーキは使わずにクラッチだけで少〜し調整しながら危なげなく渡り切れた。う・れ・し・い〜!

喜ぶのはまだ早い。次は8の字。

8の字→クランク同様スピードを充分に調整して、侵入。おっけー。グラつきも無し。運もよく8の字から出る時も他バイクは居らずそのまま坂道へ。

坂道発進→とにかく丁寧に丁寧に、減速しゆっくり停止。大袈裟なくらい安全確認し、気持ちを良い流れを止めない一息いれずすぐ発進し坂道を登り切る。下りの停止位置で止まり、発進する際(これ少し苦手なのだ。足ブレーキ離すタイミングが難しくて)、ちょっと勢いあり過ぎて回りが大きくなったが、すぐ回復。心を落ち着けて踏切のほうへ。

踏切→交差点から曲がる際に一瞬すぐそばのS字に行く意識で2速に変えてしまったがすぐ思い出し、1速に落とし踏切前で停止。セーフなり。

また発進し、スラロームへ。

スラローム→昨日少し苦戦した課題。右折のバイク等に気をつけながら、スラロームに侵入、、、

したら!

なんと!

スラロームの出口にまだバイクが!!!

出口エリアで教官からアドバイスを受けている!!!

気がつかなかった!!

スラローム内にまだバイクが居たら、手前のカーブの所で待つ必要があるのに!!

あああああああああ

確認怠ったああああ

もう入っちゃったし、あのバイクの後ろに停まるしかない。スピード出せないので、遅めのペースでスラローム課題をやる。皮肉にもグラつきなくスムーズ。私が終わる直前に前のバイクが発進し、本来の停止位置まで来て止まれた。うっ涙。

ここまでこんな上手く来ていたのに、、。

これ1発落ちかなあ。そうでないと良いなあ。

でも安全に関わるルールだから、1発落ちじゃなくとも減点大きそう、、泣ける。

1秒くらいかけて気持ちを整理し、残りの課題に発進。

障害物避け→問題無し

急制動→左点滅を消すの少し遅れたが、問題無し。うまく止まれた。

急制動から終了場所へ。停止も特に問題なくスムーズに出来た。エンジンを止め、バイクから降り、手をあげる。

ああああああ

自然と下を向いてしまう。

スラロームのミスが無ければ〜。

結果どうだろう。合格の希望はまだあるけど、、、

安全確認のミスであるから、減点だと、したら結構大きな減点になっちゃうはず。

安全大重視のバイク教習らとしては、1発落ちでも驚かないなあ、、涙

 

結果は次で。