33歳人生第三ステージ 何でもござれ

帰国・離婚・転職を祝し、バイク免許を取る事に

二輪教習10日目 寒すぎ

10日目 9:00-11:00

朝急いで支度をし、いつものジャケットを掴み車に飛び乗り、教習所に向かう。良い天気だ。教習所につく。あれ、ちょっと寒いな。

まあ、でもバイクに乗ってればエンジンが少しは暖かいだろうし大丈夫だろう。

ウォーキングアップをする。いや、待て、明らかに前回より寒い。日差しが無い。風が冷たい。

これまでいつもユニクロの薄手のジャケット(ウルトラライトダウン並みの薄さ)を着て、中は普通のニット等にしてたんだけど、、、この格好じゃあ太刀打ちできなくなってきたみたい。

朝一ってのも良く無いのかなあ。

明日からはもっと厚着しなければと反省したところで、今日こそ第一段階を終わりたいので、気持ちを奮い立たせ、コースを開始する。

 

先ずはS字、リラッ〜クスと念じつつクリア。次はクランク、入ってすぐスピードが遅くなりすぎてコーンを倒した。アクセルまわそうか焦って迷ってる間に倒れる。SHOCK。

バイク起こすのを手伝ってもらい、また発進。のろのろ1速で次のS字に進む、これは何とかクリア。

外周を走り次のS字、これも何とかクリア。

スラローム1、クリア。

1本橋、昨日までの自信は何処知らず途中で落ちてしまう、、。あああっ無念、、。とりあえず次だ。

急制動、スピードどのくらい出てたか分からないけど止まれたしまあOK。

坂道発進、不安ながらも何とか出来た。

 

あああっ〜どうしたんだろう。昨日はやらなかったミス連発。自信が揺らぐ。

教官からS字とクランク繰り返そうかと言われ、黙々と繰り返す。泣きたい。何度かやった後、教官が戻ってきて、見てる中でまたクランク。意識しずぎたのかコーンを後輪で倒してしまう。本格的に気分が沈む。

 

何でだろう、、?突然ここまで不調になる理由って?

考えたが寒さが原因の可能性濃厚。2時間外でやって肩が寒さで強張って固まって肩こりすごい。ここまで寒くて身体が固くなると、クランクとか1本橋のように繊細なハンドル操作必要な動きが難しい。

終了早々、車に逃げ戻り、帰り道暖房がんがんにつけたんだけどまだ寒い。今日は寒さに負けてしまった、明日は対策するぞ。