33歳人生第三ステージ 何でもござれ

帰国・離婚・転職を祝し、バイク免許を取る事に

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二輪教習後 Myヘルメット探し

さてさて、晴れて教習所を卒業出来たので、残りの必要な用具集め。 今必要なのはヘルメット!というのも、テクニカルセンターはヘルメット貸してくれるのだが、免許センターは貸してくれないのだ。だから、ランダムに選ばれる実技演習にもし万が一選ばれてし…

二輪教習20日目② 卒検結果は

スラローム進入前の安全確認ミスが悔やまれる。自分の卒検走行を終えて、受付の椅子で残りの人の検定が終わるのを待つ。11:15ごろ、全員が検定を終え戻ってきて、少し経ったところで、大教室に移動し、教官より講評。 「交差点で青信号でも左右確認をしよう…

二輪教習20日目① 三度目の卒検

三度目の正直。天気は晴れ。前回の経験から、朝一番乗りでも別に走行順には関係無いと分かったので、特に急がず、8:50の受付終了に間に合うよう家を出る。8:30ごろ教習所到着。 おお、これでも、一番乗り。 ってことは今日は受験者少ないかなー。少ないとい…

二輪教習19日目 肩の力を抜く

10:00-11:00気温3℃。お昼頃に雪との予報も出てるが今のところは降っていない。空は曇り。風は冬の遠州には珍しく、無し。 うおー頑張るぞ。 寒さに負けるな。 本日は、明日の卒検に向けた補修。実に17日ぶりのバイク乗車。 到着し、受付で「今日練習2時間取…

二輪教習再再開前日 大寒波・雪の予報も

引越しやら海外やらあれよあれよ。 で、年始から約2週間半ぶりの教習再再開です。バイクに乗る感覚を身体が忘れている。明日取り戻さなければ。 明日は、10時から卒業試験前の事前補修(本来1時間で良いのだが念の為2時間とっておいた)。 そして、土曜は卒…

二輪教習18日目 2度目のXデー

2回目の卒業検定チャンス。この為にわざわざ東京から掛川まで2泊3日で週末帰省したのだ。絶対合格したい。 前回の経験から、朝受付した順で走行するのかなと仮説をたて、同じ教習所内を走る他受講者に惑わされる可能性が低い走行1番手になるべく、朝早く教習…

二輪教習17日目 ドキドキわくわく教習再開

10:00-12:00 晴れ。1月に入ったとあって靴下は登山用、手袋も二重と防寒を更にパワーアップ。 今日は久しぶりの教習。今まで最大で4日しか間隔をあけてなかった中で、今回はなんと12日ぶりにバイクに触る。それなのに、明日は2度目の正直の卒業検定。なんで…

二輪教習再開前日 念には念を作戦

はあああ〜、長かったようなアッという間だったような年末年始。 バイク乗らずに11日も経ってしまった。こういう時バイク持ちの恋人でもいればハンドルやクラッチを触りながら、乗ったときのイメトレできたのか、、。うーんちょっと遅かったかあ。 卒業検定…

年始休息9日目 激辛四川料理

引越しのため東京に戻ってきた。夕食は、友人と待ち合わせ何か食べようという話になった。いまの住まいは都営三田線の終点近く(明後日引っ越すけどね!!)、どこに行くにも時間がかかり、ちょっぴりと言うかだいぶ面倒くさい。 そんな思いを汲み、できるだ…

年始休憩7日目 伊勢神宮へ初詣 

離婚について親族に聞かれるのを避けるべく、お正月1/2に小旅行に行くことにした。 行き先は、、初の三重県・伊勢神宮⛩ 遠州鉄道が開催するバンビツアー(可愛い名前だよね)の「往復フェリーでラクラク!伊勢神宮 外宮・内宮両宮参り」ツアーに申込。 交通費…