33歳人生第三ステージ 何でもござれ

帰国・離婚・転職を祝し、バイク免許を取る事に

年始休憩7日目 伊勢神宮へ初詣

離婚について親族に聞かれるのを避けるべく、お正月1/2に小旅行に行くことにした。

行き先は、、初の三重県伊勢神宮⛩🌱🌱

遠州鉄道が開催するバンビツアー(可愛い名前だよね)の「往復フェリーでラクラク伊勢神宮 外宮・内宮両宮参り」ツアーに申込。

交通費、ランチ代込みで11,700円也。

天下の伊勢神宮なだけあってどれだけ混んでるか想像を巡らす。内宮に辿り着けなくても、赤福を楽しんで空気感を感じられたらそれで良いや。混んでるだろうことは承知。

朝6:15までに集合場所につかなければ行けないため、家を5:40に出る。おうふっ。朝は辛い。寒さに備えお白湯を水筒に入れて持っていく。ツアーも混んでるかなぁ。バスの隣席いないと良いな。

到着しバスに乗り込むと、意外やそんなに混んで無い!大型バスに約30名ほど。私と同行者2人でバスの1列貰えたので、寝たかった私は悠々と1人で座る。

2時間ほどして、伊勢湾フェリー乗り場に到着。バスごと乗り込み、乗客は上の階の座席エリアで寛ぐ。船内で箱根駅伝をテレビ放映している。2区で、駒大・青学・中央大がデッドヒート。出航し船が進むにつれ画面がところどころ乱れ、焦らされた気持ちが益々試合への関心わ高める。

フェリー1時間で三重県に到着。またバスに乗り込み、伊勢神宮の外宮に向かう。

45分だけの滞在だが、特に長い列はなく、順調にお参りできてしまった。

13:30からランチタイム。食べ終わったものから内宮とおかげ横丁を自由散策(3時間)。

ランチは手ごね寿司と伊勢うどん。有料のビール650円を追加。お寿司は酢飯がしっかり味があり、うどんも出汁が濃くて太いうどんと合い、どちらも期待より美味しかった。団体ツアーのため、席に着いたころには既に伊勢うどんが冷め始めていて、熱々を食べられなかったことだけが心残り。

内宮に向かう。人は多いが、長い長い参拝路をどんどんと進み、特にどこかで待つ必要もなく、神社に到着。お賽銭前の参拝列も、少し左右の列につけばどんどん進む。参拝列に着いてから、ものの2-3分で賽銭箱前に到着してしまった。最高にスムーズ。私の家の近所の八幡様よりも効率的で列の進みが早いのではないか。

内宮は、神社社屋が木でできており、余計は色を塗っておらず、とても自然で神秘的。さらに、社屋以上に、とても綺麗に手入れされた木々に心洗われる。ああ来てよかった。心が無になるこの感じが心地よい。

その後おかげ横丁

打って変わって、人、人、人、人、人、、、

他人との接触が大の苦手な私。人混みをかきわけられない。誰かが通りすがりに触れるものなら、不快感で一度立ち止まってしまう。。苦労しながらも、松坂牛の串焼き、蒸し牡蠣、ビールを入手。赤福店舗でお茶と赤福をご馳走に。ふううーー、これにて満足、良いとこだな伊勢。