33歳人生第三ステージ 何でもござれ

帰国・離婚・転職を祝し、バイク免許を取る事に

二輪教習17日目 ドキドキわくわく教習再開

10:00-12:00 晴れ。1月に入ったとあって靴下は登山用、手袋も二重と防寒を更にパワーアップ。

今日は久しぶりの教習。今まで最大で4日しか間隔をあけてなかった中で、今回はなんと12日ぶりにバイクに触る。それなのに、明日は2度目の正直の卒業検定。なんでそんな無理をするかって?1月のスケジュール的にここでやるしか無いのだ。背水の陣。

先ずはバイクを発着場所まで持っていく為、エンジン停止状態で轢いていく。重っっっつ。こんな重かったっけ。忘れてたわ。乗って久しぶりの発進。

今日は、なぜか教習生がすごく多くて同じ時間に12人ほどいる。発信するにも曲がるのにも、自分が出るだけの充分なスペースが無ければ待たなければならないので、おのずと待ちが多くなる。

どうやら私は今日の教習生の中では先輩なほうのようで、他の方々はまだ1本橋や急制動などの課題習得をしてるので、その分、余計意識的に安全確認をするようにする。

劣等生のわたしが先輩ぶれる日が来るとは、、笑。

さてはて、今日はとにかく応用コースを繰り返し練習する。前に苦戦した1本橋は、今日は一度も失敗無し!今日風があまり強くないので、そのおかげ?何にせよこの自信をそのまま明日へ。

一方で、クラッチとアクセルの握りを身体が忘れたのか、エンストを3回ほどしてしまった。特に坂道発進の時。途中からは、少し慣れて、身体がクラッチを思い出してエンストしなくなったので良かった。

但し、問題はクランクとS字。クラッチとアクセルが下手になったせいか、スピード落とした時にがたついて焦ってうまく力が抜けない。ラスト30分からはクランクが大スランプして、一度は芝生に突入、次はコーンを倒し、3度目は上手く減速でき完璧、そして最後の確認と思ってやった4度目は転倒してしまった泣。

ぎゃっふーん。

切り替えるしかない!!とにかくしっかり減速して2速で半クラッチを落ち着いてやるのだ。

 

明日は再び8:50集合。集合時間よりも早めに行くのは普段は嫌いなんだけど、卒検についてはたぶん受付順で検定を受けることになるっぽい。外で長々と待つと身体が冷えるので、明日は集合時間よりも30分ほど早く着くのが目標。今夜はイメトレして早寝早起きだ。