33歳人生第三ステージ 何でもござれ

帰国・離婚・転職を祝し、バイク免許を取る事に

二輪教習15日目 命運分けるXmasデー

13:00-15:00 晴れ。Xデーのクリスマス。勝負の日。今日で免許の年内取得の可否が決まる。

いざ行かん。

教習所へ到着し、準備エリアで顔見知りとなったおばさまとお喋り。聞けば、昨日卒業検定を受けたんだけど、急制動のあとギアを変える際にエンストしてしまい落ちてしまったとのこと。そんな点でも落ちてしまうかあああああ。

頑張りましょうとお互いを鼓舞する。

 

今日の担当教官には、明日卒検受けたい旨を改めて伝えた。「上手くいけは見極めだけど、タイムとか技術をしっかり確認できないと明日の卒検にはいけないからね。風強いから気をつけてね。」と念押しされる。

それは承知の助です。わたしも不可能に近いミッション・インポッシブルと分かって挑んでおりますよ、と心の中で返事をする。深呼吸し、よし行こうと自分に話しかけながら、緩やかにスタートする。

今日は、同じ講習時間にビギナーが5人くらいいる。すごく遅かったり、道の真ん中でエンストしてしまったりしているが、ミッションのため、私が不安になってはいけない。教習先輩として、注意を払い、先を見てビギナー君たちを避けながら進む。

応用コースは何度かやっていることもあり記憶はばっちり。順調に進み鬼門の一本橋

、、、、

なんとか持ち堪えた!タイムは、、、6.8秒、、うーんちょっと足りない

「もう一回やろうか」「はい!」

また外周を回り一本橋の定位置に着く。ゆっくり発進、風にあおられバランスが、、身体の体重移動でなんとかしようもするが努力虚しく右に落ちてしまう。

「もう少し目線先ね。もう一回だね」「はい」

今度は渡り切り6.9秒。

「今の良かったよ。もう一回いこう」「はい、、」

また渡り切り今度は7.0秒。

「今の感じね。おっけー次進んで」「はい!」

 

ふぅうーーー。なんとかクリア。他の課題は大きなミスなく終える。急制動はスムーズだとお褒めの言葉を頂いた。

 

そして、、、実技時間終わりフィードバックの時間。

「みみたぶさん、これで二段階終了ね。卒検の申し込みしていって。」

う、うれしい!!!ミッション・インポッシブルいける!!いま流れがきてる!!

もしかしたら本当に明日合格できるかも!!

 

首の皮一枚で年内卒業の道がつながり、明日9:00から卒業検定を受けることになった。トムクルーズの走りを披露してやろうじゃないかい。