33歳人生第三ステージ 何でもござれ

帰国・離婚・転職を祝し、バイク免許を取る事に

二輪教習13日目 名付けて頭脳大活用作戦

11:00-15:00

粉々になった自信を何とか取り戻したい、二段階の実技に突入した。

これから1日3時限とれるから、スピードアップもしていきたい。今日もさっそく3時間とった。

今日のメニューは、実技の法規コース1hr、お昼休暇を挟んだ後、シミュレーターで安全走行1hr、実技の応用コース1hr。

 

私は、二段階の早期突破に向けて作戦を練ってきた。名付けて「頭脳大活用作戦」。

コース道順を事前にしっかり頭に入れ、その不安だけでもしっかり取り除こうという作戦。運転の飲み込みは悪いかもしれないけど、これでもお勉強はできるほうなのだ。しっかり法規コースを事前に頭に入れてきた。

 

おかげで、朝の法規コースは拍子抜けするほど上手く行った。コースに不安になりウィンカーが遅れたりすることはあっても、教官に言わせれば問題無いレベルだとのこと。すんなり法規コースは終了。

お昼休憩。徒歩圏内に何も店がないので、車を飛ばし10分先のすき家へ。時間のスタミナチャージににんにくたっぷりの牛丼小盛り。マスクしてるから口臭も大丈夫だろう。サッと食べて、セブンでコーヒーを買い、教習所の女性控室で飲みながら応用コースを頭に入れる。図面でコースを覚えたあと、実際にバイクに乗った光景を頭に浮かべイメトレをする。

なけなしのIQここで使わずいつ使う。

 

午後はシミュレーター。部屋に行くと初めて会う教官さん。シミュレーター機械が上手く起動しないとのことで、二人で機械を起動させるべく格闘すること10分。old school trickの電源切ってまた始動で開始できた。いざ、シミュレーター、交差点右折字に、車の陰をすり抜け出てきた出てきたバイクと衝突。ちゃんと止まって様子見してたんだけどな、どないしろって言うねん。

最後の時間は応用コース。法規コースとごっちゃにならないように今日法規コースが終わってから覚えたので、どこまで覚えれたか多少の不安はある。しかし、けっこう覚えれてる。そして、13日目ともなった現在さすがに交差点での発進等もろもろスムーズになったおかげで、周囲もよく見れる気がする。

教官の顔も晴れやか。私も気分は晴れやか。

ただ、年内免許とれるかなあ、日数が残り少なくなってきた。