33歳人生第三ステージ 何でもござれ

帰国・離婚・転職を祝し、バイク免許を取る事に

二輪教習7日目 スピードは得意なのよ

7日目 15:00-17:00

顔馴染みになってきた。教習に通い出して1.5週ほど、行ける限り毎日通っており、教官メンバーも覚えてきたし、覚えられてきた。教官はここは6人ほど。みな穏やかで優しい(進ませてくれないという意味では厳しいけど)。

 

この日は、急制動坂道発進

急制動は要するに急ブレーキの練習で、40km/時の速度を出してキープした後、決められた地点でブレーキを開始して11m先の停止位置までに停止させる練習。

わたしの唯一の得意科目はスピーディングなので、これは比較的できそうな予感。度胸はあるのよ度胸は。

左ライトを点灯し、急制動に向かうことを周りに知らせながら、カーブの途中から加速し出す。気持ち良い。手元を見る余裕は無いので、何キロ出してるかは確認不可。

停止位置を知らせるコーンまで来たらブレーキをグッとかける。完全に止まり切る前にクラッチも握る。最後少しよろっとしたが足でバランス取って、完全停止。これは私の数少ない得意科目かもしれないぞ。大切にしよう。

3-4回くらい繰り返して、4回目くらいにはよろけずスムーズに停まれるようになる。

 

次は坂道発進

前の時間の急制動がうまくいったおかげで今日は進みが早い(というか通常速度?)。坂道は、1速で入り、後ろブレーキを使いながらアクセル多めにまわし、勇気をもって後ろブレーキを離し発進するのがコツ。

1回目、よろけながらも何とか発進、坂を降りて停まる。わーい出来た。よしよし。もう一度外周出てもう一回やろう。が、下り坂で発進しようとしたら、後ろブレーキ離した瞬間勢いよく出過ぎてバランス崩し転んだ、、。

あああ〜もう少しでうまくいくところだったのに泣。ただ、肝心の上り坂道途中での発進は出来たので、心のダメージは少ない。今日はイケる気がする。

ここも何度が自主練し、自信を積み上げる。

 

上手くいったりいかなかったり、まだ安定して全て成功は出来ないが、これで全課題を一応一通り習ったことになる。わお。進歩。次までにこれまで習った基礎技術を盛り込んだ第一段階コース道順を覚えてきてね、と言われる。はい喜んで!

第一段階修了に少し近づいたかな。