33歳人生第三ステージ 何でもござれ

帰国・離婚・転職を祝し、バイク免許を取る事に

教習前日 お金で安心を買う

教習開始前日

朝9時にテクニカルセンターへ行き入校申込をする。

自動車免許持ちなので、中型二輪(普通二輪)で料金は税込 132,000円。ここに技能教習延長料金、再検定料、検定補修料の追加料を免除する安心パック税込 16,500円をつけることにした。

合計148,500円也。安くは無いね。でも大体どこもこれくらいの金額みたいね。

 

自分に保険をかけるより、プレッシャーをかけて最短日数でとれるよう頑張ったほうが良いかなと思い悩んだんだけど、、、受付で根掘り葉掘り聞いたら、過去ほぼ90%の人が何らかの延長をしており(受付の方調べでは、特に女性はこれまでストレートで通った人はいないとのこと)、それを聞いて、安心を金で買うことにした。

 

.... 後に、この英断は功を奏す。素晴らしい判断力わたし。

 

卒業に必要な最低時限は実技17hrおよび学科1hr。第一段階は1日当たり2hrまで、第二段階は1日当たり3hrまで受講できるので、最短でいけば9日で免許がとれる!短期間でとれるとは嬉しい。

実家滞在は2週間見積もっておけば十分だろう。クリスマス前には東京に戻り、友人らと忘年会三昧だ。

 

、、、、という見通しをたてた自分、、今思えば甘かったなあ、、というか凄い根拠なき自信だよなあ、、

 

まあこれだけ楽感的だったから15万払って、特に買いたいバイクも無いのに、"風を感じたい"ってだけで申込したんだな。うぇい。

 

入校申込のあとは、学科?1hrがあり、心理テストのようなものと免許取得の流れ・運転の心得・必要装備等の説明をしてもらう。

わたしと同日の入校者は、他に1人だけ。線の薄い覇気の無さそうな男性推定20代。まあ眠いんだろう。気持ちは分かる私も眠い。教習所のコーヒーマシンは明らかに不味そうなコーヒーしか売っていない。

 

翌日の実技予約の枠を取り、気持ちがはやる。早く風を全身で感じて、頭を真っ白にしたい。自分の力でマシンを動かして、何処かに飛び出したい。元旦那とのやりきれない会話を頭の中で反芻するの辞めたい。

田んぼの中をバイクで走ったら気持ち良いだろうなあ。