33歳人生第三ステージ 何でもござれ

帰国・離婚・転職を祝し、バイク免許を取る事に

二輪教習4日目 くるくるくるくる

4日目15:00-17:00

私は気づいてしまった。第一段階の必要最低実技時間は8hr、4日目の今日が私にとってのその8hrを満たす日。だが、明らかにそこまで私進んでないぞ!?

まだ外周ばっかりやん。

やれやれ、まあ気長にいくしかないな。実家には少し滞在が延びそうだと伝えておこう。

 

入校後、地元情報に詳しい父や叔父(ヤマハ社員)に聞いたのは、ヤマハテクニカルセンターはしっかり技術を教える事で有名で、要するに厳しいとのこと。半端な習得レベルでは卒業させてくれないそうなのだ。

確かに、10年前に免許合宿で自動車免許とった時とは、明らかにそこらへんの感覚が違う。自動車免許の時は、多少失敗しても「もー気をつけてよ!」と言いながらおじさんらスタンプくれて次進ませてくれたが、ここでは、出来なかったら出来るまでとことん繰り返すし、教官は優しいがスタンプはくれない。

 

今日は、曲がる練習。スペースの空いている場所で、コーンの周りをくるくる回る。肩の力を抜いて、目線を先に、楕円に回るのに慣れたら今度は8の字にくるくる。

くるくるくるくる。

とにかくくるくる。

何度かコーンにぶつかり倒しちゃったけど、ずっとくるくる自主練してたら少し慣れてきた。とは言ってもスピードを少し上げると感覚が変わって回りきれなかったり。

少し慣れたところで、教習コース上の8の字エリアに挑戦する。やっと外周よりも内側に来れた!

ここは曲がりきれないとコーンにぶつかり草むらに突入するので失敗が丸わかりしてしまう。2速に落とし、心の中でリラックスリラックスと自分に言い聞かせ、なんとか回り切る。ふぃーっっっ。

クラッチをずっと握ってるから、左手が疲れた。手の大きさが違うんだよ、常に最大限に指を伸ばして力をいれてるから親指の付け根が酷使された感じ。

慣れれば力の使い方が上手くなるかな。

 

明日は教習所休み。そして都合により数日地元離れるので、次に教習受けるまで4日空いてしまう。

楽しいから毎日でもやりたいな。