33歳人生第三ステージ 何でもござれ

帰国・離婚・転職を祝し、バイク免許を取る事に

二輪教習5日目 天浜線アニメ列車

5日目13:00-15:00

日曜。初めてテクニカルセンターに公共交通機関で向かう。用事があり東京の家に戻っており、そこから実家へ戻る際に寄り道して教習を受ける事にしたからだ。

新幹線を掛川で降りる。20分で天竜浜名湖線に乗り換える必要がある。この天浜線なんと1時間に1本しか無い。絶対に逃せない。

お昼をどこかで調達したいと思い、改札外に出るも、、駅前何も無い!

お母ちゃん的なノリのお弁当かお握りが欲しかったんだけどなあ。ローソンがあったので、ローソンでコーヒーとサンドイッチを買う。駅前コンビニがローソンオンリーって渋いね掛川。私が見逃してるだけで、どこか美味しいお弁当屋さんがあればどなたか教えて下さい。

丁寧なおばあちゃんのレジでお会計を済ませ、発車時刻に間に合うようそそくさとGoogleマップが示す天浜線乗り場に急ぐも、、見つからない、、

どこにも駅らしきものが無い、、

仕方なく、JR窓口で聞くととにかく左に向かえと言われる。本当に?と顔芸も入れつつ念押すが、とにかく出て左だと。訝しがりながら左に行くと、、

それらしきものが、、!

f:id:mimiandkaka:20221222165607j:image

素敵に寂れかけた駅入口、現金オンリーの券売機、紙の切符を駅員さんに渡し切れ込みを入れてもらう。電車は1両。ラッキー、アニメの車体に当たった☆

f:id:mimiandkaka:20221222165840j:image
f:id:mimiandkaka:20221222165836j:image

何のアニメか検討もつかないが、可愛いから良し。ゆっくり進むローカル線に癒される。桜木駅で降り、テクニカルセンターまで徒歩5分。

f:id:mimiandkaka:20221222170041j:image

天浜線の素晴らしい運行頻度のおかげで、教習所に50分早く着く。準備時間たっぷりだな。女性は女性更衣室があり、中にソファーとテーブルがあり中々居心地が良い。更衣室でサンドイッチ食べながらYouTubeを見て暇つぶし。

 

さて、教習。

前回習ったことを思い出しながら、今日はS字およびクランク(卍の一辺みたいな形。直角に曲がるのがポイント)。

前回同様、クラッチ握り祭り、親指つっぱり祭り。S字は結構楽しい、リラーックスと自分に囁きながら進むと割と上手く行く。

クランクはそんなに上手く行かない。進入角度を間違えるととたんに慌ててコーンを倒してしまう。またスピード速すぎると曲がれないし、遅すぎると転倒してしまう。後ろブレーキを効果的に使わなきゃいけないんだけど、自転車を乗りまくってたせいか、前ブレーキのほうを強くかけるクセがあるみたいで、成功率は50%程度。

 

後半にかけて、教官の1人が "発進まだ不安そうだね" と気づいてくれて、空いたスペースで延々と発進・停止の練習につきあってくれた。発進し3m進んで停止する。また発進し停止する。これを延々と。

だいぶつまらなかったけど、確かにおぼつかず不安だった発進がマシになった。ポイントは、進み出した後に半クラッチの位置をしばらくキープする忍耐力。

一方で、また発進練習に戻った分、後退した気分が拭えない。

必要な練習だっていうのは理解してる。でもなあ、分かっちゃいるんだけど、早く進んで、一通り走れるようになりたーい。